Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新緑 



(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


新緑のころ、林のなかを歩いているとタケノコの匂いがしますね。

あれは、なにかの木の花の匂いなんだろうなと思っていたけど、

調べてみたらどうやら椎の木の花みたい。

あの匂いをかぐと、季節が替わったんだなって思います。




thread: 東京写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます♪
真逆光なのに・・・
色がついてる(ニッ!
新兵器ですか~♪
いいですね
こんな感じで、逆光も綺麗に撮れると
眼で見たときと同じ感激がありますね(goo!

Bizenya一写 #LkZag.iM | URL | 2011/05/26 06:42 * edit *

タケノコのにおい?
気づかなかった~。
というか、新緑の頃に林を通る機会がほとんどないから・・・。
キメラさんは目だけでなく鼻でも季節を感じているんだね。
ワンワン。
あ、でも私は雪国育ちなので、田舎では冬のにおいというのは感じていたなぁ。
春のにおいも、雪融けの頃、土から顔を出し始めた草のにおいで感じていたっけ。
四季っていいもんだね。

kikuboo #- | URL | 2011/05/26 08:35 * edit *

タケノコ 大好きです~!
あの香りいいですよね。今年は不作だとかでタケノコ採りには行きませんでしたが・・・
炊き込みご飯はタケノコが一番好き! マツタケより好きかも~

シイの香りってクリの花のような香りではないのですか?
タケノコの香りがするの? 初めて知りました~

pole pole #0/9lwY.w | URL | 2011/05/26 09:22 * edit *

■Bizenya一写さん

新しいレンズはそれなりに進化しているので、
やはりいいですね(^。^*)
私はあまり新しいものを買い求めないので
たまに買うとよくわかります(^^;)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/26 10:21 * edit *

■きくちゃん

町の中でもタケノコの匂いするよ~。
椎の木って、わりとそのへんにあるもんね。
子供のころはどんぐりもたくさん落ちてたしね~。
四季があるっていいよね。
夏はなくても私はかまわないけど(^^;)
じゃ、北海道に住めばいいじゃんってことだけど、
冬がさぶすぎだからね…。(わがまま)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/26 10:23 * edit *

■pole poleさん

タケノコ採りってしたことないです。
行ったとして、豊作でも困っちゃうしなぁ…。
小さいの1個で十分かな。お鍋も大きいのないし(^^;)
でも、摂れたてのタケノコはおいしいですよね~。
私もタケノコご飯が一番です。今年食べてないけど…(T▽T)
栗の花ともまたちがう匂いですよ。
私は嗅覚がすぐれているわけではないけど、知らないですか?
う~ん…。不思議(・・?

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/26 10:24 * edit *

うん、わかるわかる!( ̄◇ ̄)b
なにしろほどほど田舎に住んでるので・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
季節って自然の匂いからも感じられますよね。
あと仕事中、窓から入ってくるカレーの匂いで
そろそろ昼休みを感じ取れることもアリ(笑)

ぼちぼちNao #- | URL | 2011/05/26 12:59 * edit *

■Naoさん

花とか草とか人間のために香ってるわけじゃないけど、
反応してしまいますね。
あ。会社の近くにカレー屋さんがオープンしたんだけど、
あれはかなり遠くまで匂っていきますねw

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/26 15:56 * edit *

新緑、いいですねぇ~♪
気持ちよさそう~。
椎の木、今度、探してみます。
こちらはアカシアと藤の花の香りがいっぱいで癒されてますv-10

popocat #kSi.wH62 | URL | 2011/05/26 20:14 * edit *

都会の中には緑が少ない...って思われがちだけど、
田舎もんの私でも、びっくりするような大木が結構あるよねぇ~。
人が手をかける分、すくすくと育っているんだね。

雨上がりの林の中は、む~んとして、匂いも濃くなるよね。
確かに、季節の変わりを嗅覚でも感じるねー。

keikono2 #/3WEEAIQ | URL | 2011/05/27 06:30 * edit *

■popocatさん

あれ?
タケノコの匂いって一般的じゃなかったのかな???
私は子供のころからなんだけど(^^;)
藤はいい香りですよね~。
アカシアは…今度、探してみます(^^;)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/27 06:43 * edit *

■おけいちゃん

東京はね、緑は多いほうだと思うよ。
大きな公園もたくさんあるしね。
大木、巨木がゴロゴロあるのよねぇ~。
写真を始めるまで知らなくて、ビックリしたわ。
おけいちゃんちのほうは自然ないろんな匂いがあるんだろうね~。
こちらはときどきカレーの匂いとかが漂います(^。^*)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/05/27 06:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

