Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ワカケホンセイインコ@修善寺桜 

ワカケホンセイインコ@修善寺桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


インコと名前がついてるけど、オウムの仲間らしいです。

新宿御苑の修善寺桜の蜜を食べています。

くちばしが曲がっているため、メジロのように蜜を吸うことができないので

花をちぎってしまうのよね。

カラダはかなり大きいです。なんたってオウムだから。

『ワカケホンセイインコ』って、なにそれって感じだよね。

ワカケは首に黒い輪ができるかららしいけど、このオウムからはわからないですね…。

『ホンセイ』は本当に青いかららしい。

青というより緑だけど…。

インコというよりオウム。

この名前、ダレがつけたのかしら。かなりいい加減につけてると思われ…w


ワカケホンセイインコ@修善寺桜

お食事のあと(^^;)




thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

御苑にインコ(オウム?)が??
以前は飼い鳥だったのでしょうか。無事に生き遂げて欲しいです。

御苑ではよくカラスに襲われました。(^^;

水面のキラキラが春らしいですね~。

ももごろう #mLrVhXOU | URL | 2011/04/18 08:47 * edit *

ホント!ずっしりとした感じといい、色といいオウムみたいですね^^;
初めて聞きましたが、この子も野鳥?なのでしょうか。
食べる様はむしゃりむしゃりといった感じ。
桜を食いちぎる音が、こちらまで聞こえて来そう。
お食事の後も、絵になりますなぁ^^

縞模様 #- | URL | 2011/04/18 09:34 * edit *

■ももごろうさん

日本の温暖化のおかげ(?)で熱帯の鳥たちも順応してるようですよ。
この桜の木に5羽ぐらいいたかな。
あざやかな緑色ででっかいし最初ギョッとしました(^^;)
御苑にはカラスも多いですね。
襲うことあるんだ( ̄∇ ̄;)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/18 11:04 * edit *

■縞ちゃん

家庭で飼われてたのがいろんな事情で繁殖したみたい。
もともとは熱帯の野鳥だよね。
日本でもかなり増えてるようなので、野鳥でいいんじゃない?(^^;)
体がでかいから大食漢みたいよ( ̄∇ ̄;)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/18 11:04 * edit *

今 あちこちの植物園や大学のキャンパスでメチャメチャ増えているようですね。
私も 何度も見かけましたよ。
そそ! サクラやユリノキ 花ごと落としてしまうのですよね。

ワカケホンセイインコの♂には 月の輪のような黒い模様がありますが ♀にはないようですよ~
だから ♂と♀の区別がしやすい鳥です。

2枚目のきらきら~ きれい!

pole pole #0/9lwY.w | URL | 2011/04/18 11:11 * edit *

ペットだった。。。

こんにちは。
日本の鳥社会もたいへんな事になってますね。
しばらく前に、サンフランシスコ近辺でもペットが野生化した話がありました。
似たような鳥でした、確か。

はい、私も2枚目とてもシックで素敵だと思います!

yokoblueplanet #- | URL | 2011/04/18 11:56 * edit *

■pole poleさん

ちいさなセキセイインコなんかも増えてますよね。
うちのも以前逃げたことありますが、
くちばしの力が強くて扉を開けちゃったんですよね。(かなり昔)
月の輪は♀にはないんですか?
この鳥は♀なのかな。

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/18 12:05 * edit *

■yokoblueplanetさん

飼いきれなくて放してしまうケースも多いかもですね。
私の場合はセキセイインコだけど、
可愛がっていたのに扉を開けて逃げちゃったんですよ。
鳥籠持って呼びかけたんだけど、戻ってこなかった…( ´△`)
鳥にしてみたら、エサに不自由しないんだったら、そとの世界のほうがいいですもんね。

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/18 12:18 * edit *

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\)))) ひぇ~っ!
オーストラリアかなんかみたいじゃないですかっ!
ワカケホンセイインコってそんなに増えているんですかぁ( ̄。 ̄;)
うちの方では見かけたことがないなぁ。
そーいえば川ではグッピーが泳いでるようですしねぇ。
どーなるんだニホンの生態系・・・。

ぼちぼちNao #- | URL | 2011/04/18 12:56 * edit *

■Naoさん

ひぇっ!? グッピーいんの?( ̄□ ̄;)
エンゼルフィッシュも時間の問題ですね。
ワニとかピラニアとかも…w
生態系はもはや風前の灯ですねw
もはや日本は亜熱帯ということでいいでしょー。

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/18 13:36 * edit *

へぇ~、インコ(オウムでも;)が野生になって繁殖してるとは知らなんだ・・・。
東京くらいの気候には、順応するんだねー。
それにしても、キメラさん、鳥撮も凄腕ですねー。どれもこれも凄いですね。
2枚目のキラキラも、とても素敵です^^

keikono2 #/3WEEAIQ | URL | 2011/04/20 15:36 * edit *

■おけいちゃん

なんたってヒートアイランドって言われるくらいだから、
順応しちゃってるみたいよ。
えーっ? ほめまくり?
やだ。おけいちゃんってば(〃∀〃)

キメラ #1M5/isGQ | URL | 2011/04/20 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

