Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ツバキ 

椿

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


かなり神経は麻痺しているけど。

これから、どうなるんだろう。

新しいニュースを見るたび、気持ちがしぼんでいくね…。





thread: 花マクロ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ムラサキハナナ 

ムラサキハナナ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


この花はオオアラセイトウ(これが正式?)、ショカツサイとも呼ばれていて、

統一感がないのよね(^^;)

一時はハナダイコンとも呼んでたし。(これはちがうみたいね)

こういうのはブログのタイトルをつけるときに困るのよね。

って、ふだんちゃんとしたタイトルつけてない人が言うことじゃないけど(^^;)




thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

メタセコイア 

メタセコイア

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


新しく生まれた小さな葉っぱたちが、

春がきたことを喜んでる。

森のなかは喜びの歌であふれてる。



thread: +四季新緑+ | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ハナミズキ 

ハナミズキ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


関東梅雨入り~。

これからどんよりなお天気が続きますね。





thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ハナミズキ 

ハナミズキ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


うっすらピンクのふちどり。

だけど、花びらのように見えて花びらではないのですよね。

えっと…、つぼみを包んでいた葉っぱだっけ???

総苞片とかいうのよね。



某公共放送の放射線情報、数値が手書きじゃなくなりましたね。

ちゃんとしたの作ったんだなぁ。

さらに、事故前の実測値が参考として追加されてた。

ってことは、もうこれはお天気情報とおんなじ扱い?

1年は続くのかな。

え? 数10年?( ̄∇ ̄;)




thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

新緑 



(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


新緑のころ、林のなかを歩いているとタケノコの匂いがしますね。

あれは、なにかの木の花の匂いなんだろうなと思っていたけど、

調べてみたらどうやら椎の木の花みたい。

あの匂いをかぐと、季節が替わったんだなって思います。




thread: 東京写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ナノハナ 

菜の花

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


もしかして、からし菜かもしれないけど、

タイトルは一般的なナノハナにしました(*^^)

背景は運河です。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

ヤエザクラ 

八重桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


はおしまいとか言いながら、

八重が残ってました(^^;)

これで、ほんとにおしまいね。



弊ブログ接続状況調査にご協力ありがとうございました。

いま、1面に5枚の画像を表示していますが、

このくらいがちょうどいいかなと思っているので

現状維持でダイジョブそうなのでよかったです(*^^)





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

新緑 



(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


はじめてこのブログを訪問してくださったかたは、

画像の表示に時間かかるのかな???

友達に『重いわっ』って言われてしまった…( ´△`)

もう、来てくれないかもしれん…(^^;)




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ツバキ 

椿

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


この時期にアップするとバラと勘違いされそう。

勘違いといえばですね、私のHPなんだけど、

サービス停止は来年だった(*≧m≦*)あははー

しかもオンラインで管理画面が利用できなくなるということで

データが消えちゃうわけではなかったみたいだ。

まぎらわしい。

っていうか私が悪いのね(^^;)

お騒がせして、もーしわけありませんでしたっm(__)m




thread: 四季 -春- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

ハナミズキ 

ハナミズキ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ハナミズキのつぼみ。

一気に暗い写真になっちゃった(^^;)

ま、もともとこうだしね。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ハナニラ 

ハナニラ

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


どちらかというとハナニラより桜の花びらに目がいって撮ってます。



今年の桜はこのへんでおしまいにしようと思います。

長らくおつきあいありがとうございました(*^^)




thread: 桜のある写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ここは町のなかにあるちょっと大きい公園。

の木が20本ぐらいあるかな。

私が写真を撮っていたら、年配の紳士が話しかけてきて、

が散るころ、ここは地面がで埋め尽くされてとてもきれいですよ、

と教えてくださった(^v^)

だけど、この公園は管理がしっかりしていて

お掃除されるかたが10数人いらっしゃるんですよ。

で、みなさん仕事熱心でさ…( ´△`)

勤務時間が終わったときに行かねばならないなと思いました。

もしくは早朝ね。

この写真はお掃除の手が届かなかったとこ(^。^*)




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


に限らずお花はいろんな表情をもっていると思うけど、

待ちわびた春を謳歌するようなは、今年は撮れなかったなぁ…。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

サクラ 

オオシマザクラ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


前回まちがえたけど、オオシマザクラです。

この葉っぱが餅に使われているのですよね。

今年は餅食べなかったなぁ…。




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


建物の裏側。

逆光。

光量少ない。

救いは菜の花セイヨウカラシナかしら(^v^)



pole poleさんのご指導により菜の花ではなく、
セイヨウカラシナだとわかりました。
かなりいい加減な管理人ですので、
ビシビシご指導お願いいたします。



thread: 桜のある写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


また、にもどりまして、

あともうちょっとね。




thread: 桜のある写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

モミジ 

モミジ

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


桜は休憩しまして新緑のモミジ

お花が咲いています。

背景は桜。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


私の年代では老眼鏡をかけているかたが多い。

私は近視が強いせいか、近寄らないと見えないんですね。

フォントサイズ極小の記事は、

気がつくと液晶画面にへばりついて読んでいることがあります ( ̄m ̄*)

で、先日図書館に行ったんですが、

老眼のかた用に大きな字の本があるんですね。

時代小説とか多い感じでしたが、パラッと見たら、

字がでかいこと、でかいこと(^。^*)

長編ものなどは何冊にもなってしまいますね。

バッグ持参で借りないといけないですね(^v^)




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ダークでちょっとどうなの? な写真(^^;)

約1ヶ月前の写真になります。

このころは体力激減していて、お出かけする気にもならなかった。

まったく東京にいながらなにグチャグチャ言ってんのよっ、

てなお叱りをいただきそうだけど、元気出せなかったなぁ…。

の写真を撮りながらリハビリしていましたっけ。



thread: 桜のある写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 18 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

うちの(マンションの)庭にはの木があって、

部屋にいながら窓からお花見ができます。

この写真の3階のような感じかな。

で、夜は2階のかたがライトアップをしてくれるのね。

カーテン全開で楽しませていただいているけど、

今年はさすがに自粛のようでした。

ま、そうですよね。

計画停電中のところもあったりしてたんだもんね。




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


最近、TVのニュースのなかで各地の放射線情報ってのがありますね。

数値が手書きなんだけど、いまにちゃんとしたのが出来ちゃうのかしら。

天気予報のように日常化しちゃうんだろうか。

最初見たとき、ギョッとしたけど、慣れちゃうんだろうか。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


昨日は母の日でした。

朝、出かけるとき、

マンションの入り口でカーネーション1本を持った女の子に会いましたよ。

あの子は朝一でお花を買ってきたんだなぁ。

私が子供だったとき、あんなけなげさはなかったなぁ。

ま、母の日がそんなに浸透していなかったってこともあるけど、

あまり親孝行な子ではなかった…( ´△`)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


種類のちがう2本のしだれ

まだ若い木です。

   

久しぶりに古いPCを起動しました。

いつまでたっても真っ暗だなと思っていたら、モニターの電源が落ちていました。

こわれちゃったかと思った(^^;)

かなり何年も使っていて慣れ親しんでいたのに、

使いにくかった( ̄∇ ̄;)

今日は暑くなりそうな予感です。





thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


近所の公園。

町の中にあるちょっと大きめの公園。

   

早いもので、もうすぐ震災後2ヶ月になるんですね。

もう悪いニュース出尽くし?

そうあってほしいです。

私の利用している生協では義援金を募集していますが、

震災後1ヶ月で2億円を超えたそうです。

まだ募集しているので、もっと集まりますね。

ネットで商品の注文といっしょに簡単に義援金を送れるのがいいのよね。




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

チューリップ 

チューリップ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


桜は長くなりそうなので、ちょっと休憩してチューリップ

Yahoo!天気情報によると、8日(日)は27℃ですって。

来週は暑くなりそうだなぁ…。

先日、電車に乗ったとき、車内がムッとしてました。

車内放送で節電のためクーラーをつけていないので

窓を開けてくださいって言ってたけど、

『はよ、ダレか窓を開けてくれっ』って感じだった。

帰りの電車では窓が開けられていて、風が気持ちよかった~。

コレコレ。昔はこうだったものね。これでよいのだ(ё∇ё)




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


新緑のモミジと

前もって予告しておきます。

の写真はまだまだ続くのよね。

5月いっぱいぐらい?(^^;)


そうだ。予告といえば、私のHP。

5月21日で閉鎖となります。

サーバーを借りているんだけど、サービス中止するんですと。




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


墓地のほうで撮りました。

だぁれもいないんだけど、どうも落ち着かない。

ここはちょっと入り組んだところで、

立ち入っていいとこなのか(^^;)

ここの墓地はふつうとはちょっと違います。

整然とお墓がならんでいるのではなくて、

墓地としては変わっているのかも。




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 13 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ここは境内で、この奥は墓地になります。

墓地のほうにはいろんな種類のの木があるんだけど、

ちょっと撮りにくい。

ご住職さんとは顔見知りで、事前に写真撮影をお願いしたりしてるんだけど、

墓地をブラブラってのがね…。

立地条件も悪いしね。

卒塔婆とか入ってくるしね。





thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

サクラ 

桜

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


これはソメイヨシノでいいと思う(^。^*)

近所のお寺です。

石灯籠とか墓石とか倒れていましたよ。

私は一番強い揺れは経験していないし(走っている電車の中だとほとんどわからない)、

家のなかもほとんど被害がなかったので、

こういうのを見ると、あらためてすごかったんだなぁと思います。

うちのお寺さんからも連絡があり、

かなりの被害があったので参拝を控えてくださいとのことでした( ´△`)




thread:  | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

