Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ウメ 

ウメ

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シダレウメ 

シダレウメ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ジャノメエリカ 

ジャノメエリカ

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

宅配の生協を利用しているんですが、
生協でも義援金の募集をしていたので募金しました。
生協も物流センター・仕入れ先工場などが被害を受け、
先週の配達では欠品だらけでした。
スーパーに行けばいいのだから、たいした不自由ではありません。

生協では物流システムを利用して、
支援物資を被災地に届けているんですね。
応援になるのなら出資金増やそうかな。
私は体質もよわよわなので献血とかはできないので、
とにかくお金。

株も買いました。
元金割ってるけど( ̄∇ ̄;)



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

紅梅 

紅梅

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今朝は『よっしゃあー!(o^∇^o)ノ』っていうようなニュースがありました。
ドバイ・ワールドカップで、日本馬が初優勝したんですよ。
しかも2着も日本馬。
すごい。すごいわ…。
競馬を知らないかたは、そーなの?ってな感じだろうけど、
これはね、日本の競馬界の長年の悲願達成・快挙なのよ。
優勝した馬はヴィクトワールピサ(鞍上デムーロ)
2着はトランセンド(鞍上藤田伸二
期待されていたブエナビスタ(鞍上ムーア)は8着でした。
映像でレースを見たんですが、ほとんど団子状態だったんですね。
スタートからトランセンドが先頭にたってレースを引っ張り、
ヴィクトワールピサは最後尾だったのね。
向こう正面で一番うしろからグングン上がってきて、
1番手、2番手がこの日本のお馬さん。
ふつう、こうなるとチカラつきてしまうことがあるんだけど、
この2頭は強かった(o^∇^o)ノ
すごい。すごいわ…。
優勝賞金は世界最高なのよ。約4億8600万円。(もっと円安だったらなぁ…)
オイルマネーが日本に(o^∇^o)ノ
いや。今朝はじつにいい目覚め。
おめでとウサギ



thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

水道水、飲んでいます。
いまは市場に出ていないけど、
規制解除されたら福島県産のお野菜も食べますよ。

ちいさな子供がいる家庭では不安だと思う。
無農薬野菜しか食べないひとも不安だよね。
ムリもないです。

それにしても余震をどうにかしてもらいたい。
ようやく残り火のような(^^;)元気を取り戻したと思っても、
余震がくると一気によわよわになっちゃうんだもんね…。



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

紅梅 

紅梅

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

もう、桜が咲きだしている地域もあるんですね。
いつもだったら、今年はどこに行こうってザワザワしているんだけど、
なんにも考えてなかった。



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4月10日に都知事選があるんですよ。
趣味で立候補してるひとなんていないよね。(えっ)
(この発言はぎりぎりセーフかしら?(^^;))
立候補しないで、選挙費用、寄付してくんないかな。

すばらしいビジョンがおありなんだろうから余計なハナシでした。


thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シダレウメ 

梅

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

少しづつ、政府や東電に対して批判的な意見をブログで見かけるようになりました。

ようやく、ぼちぼちTVが見られるようになったんだけど、
昨夜のNHKの『クローズアップ現代』は企業の物流支援のお話でした。
物資がなくて困っている被災地のかたたちへどうしたら届けることができるのか、
いろんな知恵を出し合っているひとたちがいるんですね。
行政に協力をあおいだりしているんだけど、
こういうひとたちって
問題があったら批判ではなく打開策を考えるひとたちなんだろうなぁと思ったのね。

ほんとはどうかわかりませんが、管さんってあまり器用なかたではないのでしょう?(^^;)
それが、いまは複合被災を一手に抱え込んでるわけで、
行き届かなくてボロがでちゃうこともあるよね。
だけど、重責のなか持てる能力フル稼働でがんばってくれてるんじゃないの?
努力さえすればいいってもんじゃないけど、
こういうときって、批判より応援なんじゃないのと思ったのね。

認知度があってネットワークもあるブログだったら、
もっと発信できることがあるんじゃないのと思ったのね。

ちょっとムカッと怒りの感情が出てきまして、
私、元気になってきたかも(ё∇ё)

だけど、昨日から余震が頻繁でヨワヨワに変わりはないんだけどね…。



thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツバキ 

椿

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の写真はもともとダークなので、
ぱぁーっと明るくなるような写真をアップできなくて申し訳ないです。

うちの地域の計画停電はまだ実施されてなくて、
予定にも入っていません。
ま、うちが停電になったとしても、ふだんから電力はそんなに使っていないので、
あまり貢献できないんだけどね。
それでも、エアコンはずっとつけていないし節電しているので、
今月の電気料金はぐっと安くなってるんじゃないのかな。
浮いたぶん、また募金しようと思う。


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

冬の情景 

白鳥

(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜は風が強かったです。
私は地震もコワイけど、この風の音もコワイんですよ。
自分のビビリ体質に戸惑いをおぼえる今日この頃ですが、
昔はこんなことなかったんですけどね。(加齢のせい?)
格闘技も見られないんです。
とくに、馬乗りになったマウントポジションでのフルボッコは絶対見られない。
高田延彦がヒクソン・グレイシーに完敗したのが、
あまりに衝撃だったということがあるかもしれないですが。(古い話)
K-1とかスキだったのですが、こんなにも変わってしまうものなんですね。
格闘技のなかでお相撲だけは平常心で見られます(^^;)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

紅梅 

紅梅

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

原発のことだけど。
この東京でもザワザワしています。
いろんな情報が錯綜していて、
もうなにが信じられるのか選別不能。
ツイッターやってなくてよかった。
もう、情報はザックリでいいって。
政府は正確な情報を開示しろとか言われてるじゃない?
私はいまのままでいいと思ってます。
『どうか、安心してください』ではなく、『予断を許せない状態』ってことでしょ?
十分危機感は伝わってくる。
私は弱い人間だから、それ以上知りたくないというのもあるけど。

祈るしかないよね。
『だいじょうぶ。だいじょうぶ』って、みんなで念を送るしかないよね。



thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

メジロ@ウメ 

メジロ@ウメ

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私はTVを見ていません。ずっとラジオ。
11日の夜遅くまでTVを見ていたのですが、
翌日はもう映像が見られなくなってしまって寝込んでしまいました( ´△`)
それでラジオにしたんですが、ラジオはいいなぁ。
大地震の特番になっていて、
被災地のかたたちに向けて励ます番組作りでしたが、私が励まされてた。
音楽が入るのもいいですね。(これ、大きい)
ラジオでは義援金の募集を呼びかけていたけど、振込先がみずほB/K。
正確な情報ではないけど、
みずほB/Kがパンクしたのはみんなが義援金を送ろうとしたからでしょ?
私は日本赤十字社のHPから三井住友B/Kに振込しました。
たくさんのお金が集まるといいね。
春になって、つぎつぎと花たちが咲きだすように、
明るいニュースが少しづつ出てきてくれるといいね。




thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の東京はいいお天気です。
自然はときには狂暴な姿を見せつけるけど、
今日のお日様はあたたかくてポカポカな光を降り注いでくれています。
ありがたいね。
洗濯して屋外に干しましたよ。
え? 放射能?
なに言ってんだろ。
風説ってこわいですね。
不安の連鎖が恐慌をきたしちゃうよね。
今日みたいなお天気の日に心配なのは花粉じゃないの。

昨日はサブかったなぁ…。
節電が呼びかけられているけど、
赤ちゃんやお年寄りがいる家庭ではついポチっと暖房つけたくなりそうな寒さだった。
それで、電力消費量が供給をオーバーしそうになったんですよね。
あいかわらずギリギリの電力なんですね。




thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツバキ 

椿

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

体重1kg減りました。
こんな状況で食欲でないですよね…。
ま、そのくらい落としたいと思っていたので丁度いい。
ブログ更新されていないところが多いですね。
写真ジャンル以外はそうでもないのかな???
私は『休止します』といいながら、
舌の根も乾かないうちに更新してます。
自分の精神状態を保つためというのが一番の理由ですが、
こんなブログでもなにかのなぐさめになってもらえたらと思っています。
くじけそうになったら深呼吸。深呼吸。
ストレッチもいいですね。



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

お休み宣言したんだけど、こっそり更新(^^;)
ま、不定期更新ってことで。

パニくってるひとがいますね。
疎開したひともいますよ。
買いだめしてるひともいる。
(自分のためじゃなく被災地に送るために買いだめしても、
いまは茨城以北の便は休止してます。)

一番の心配は福島原発の行方。
時間があるかたは読んでみて。

■MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

■だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた
http://www.icoro.com/201103145746.html

なにもわからないと不安がつのる。
私は原発にとってもくわしくなりましたよ(^^;)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

しばらく休止します 

紅梅

いまは祈ることしかできない。
救助のかたたちに感謝します。
東電のかたたちは死にもの狂いで闘っています。
どうか、批判しないで。
1日も早く復旧しますように。
みんなに笑顔がもどりますように。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シダレウメ 

枝垂れ梅

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東京電力では今日から計画停電を実施するようです。
うちは今日の実施区域に入ってないので、いろいろ準備しなくては。
2日間、家から出ていなかったので、
ご近所の様子とかスーパーの状況とか見てこようと思う。


thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 9 | edit

ツバキ 

ツバキ

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なにもしていないのにカラダがダルいです。
2日間お風呂に入ってません。
だって、こわいですから。
今日は音楽聴きながら、リンゴ食べながら、朝風呂に入りたいと思います。
まずは、自分がしっかりしなければ。



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ウメ 

ウメ

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日、私は出先で地震にあいました。
といっても、激しい揺れは経験していないんです。
丁度走っている電車の中だったんですよ。
荒い運転だなと思ったくらい。あと、車内灯がしばらく消えました。
駅について地震による運転見合わせのアナウンスがあったのですが、
数十分で復旧すると思ってたんですよ。
だって、あの揺れを知らないのですから。
ベンチに座ってから2度目の揺れがあって、ようやくこれはすごいなと。
駅の中で大勢のひとたちと大型スクリーンでニュースを見ました。
駅員さんに聞くと、1,2時間では復旧しないでしょうということだったので、
1時間40分かけて歩いて帰りました。
6時前には家に着いていました。
うちのなかは物は落ちていましたが、奇跡的になにも被害はありませんでした。
それから家族・友人と連絡をとりあって、ずっとTVを見ていました。
これでもかっていうくらいすさまじい現実を見続けていたので、
私は軽い心身症で半病人のようになっています…。
こんなヨワヨワじゃだれも助けてあげられないし、
自分が被災していたら一番にひとに迷惑かけてしまうなぁと情けないです。

被災されたかたには心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧して落ち着かれることを願っています。

thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

街のなかのウメ

D70を6年ぐらい使っていたけど、じつはあのカメラには欠陥があったのですよね。
きちんと撮っていても水平にならなかったんです。
それで、初期に交換してもらっているんですが、
2台目も前より良くなったとはいえ、やはり水平に撮れなかった。
お花の写真を中心に撮っているので、
まぁいいかと、風景撮るときはカメラを傾けて撮っていました。
私は融通がきいちゃうので、それがいいのか悪いのか。
おニューのカメラにしてからきちんと水平に撮れているのがうれしいです。

thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ピラカンサ 

ピラカンサ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この50mmレンズは撮影最短距離が45cm。
これ以上近寄れないという距離で撮ることが多いです。
接写ができないのがつらいところですが、
このレンズで、ひいて撮るということをおぼえました。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

ウメ 

紅梅

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

D70を使っていたころの1日の撮影枚数は70枚ぐらい。
それが、D7000に替えてから倍ちかくの量になっているんですよね。
なんでだろう。
どーでもいい写真を量産してるので、真剣に撮りたいと思います。


thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ウメ 

梅

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

一分咲きの生田緑地梅園で撮りました。
ネットで調べてから行ったんだけど、ちと早すぎでした。


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

冬の情景 

紫陽花

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

冬の情景シリーズはあと1回あるかな。

先日、図書館に久しぶりに行きましたよ。(ちいさな町の図書館)
平日だったんですが、ヒトが多いのに驚きました。
座るとこないじゃないですか。
私は視力が悪いくせにメガネをかけてないんですが、
本棚の一番下にある本のタイトルが見えなくて苦労しました。
本棚をなめるように見ているヒトがいたら、それは私です(ё∇ё)


thread: 四季 -冬- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 13 | edit

メジロ@河津桜 

メジロ


-*--*--*--*-


メジロ

(Nikon D7000+TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD)

-*--*--*--*-

私はほとんど鳥は撮りません。
今年はがんばってみました。
おニューのレンズで撮りましたよ。
AF早いです。

鳥はかわいいなぁ。
鳥専門に撮るかたの気持ちが少しわかりました。
でも、私には向いてないかな。
気が短いですから。
短気ではないですよ。(常に温厚)
待ってるだけのオンナはいやなのよ。(ちょっと違うような)

thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 11 | edit

ウメ 

梅

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日も風が強かったですね。
外出時はマスク&サングラス着用にしました。
そして目薬点眼、うがいですね。
だいぶいいかも。
これで帽子かぶれば、ダレだかわかりませんね。
都合の悪いヒトに会っても知らん顔できる。
って、そんなヒトいないですけど。
ただ、つかまると話の長いヒトはいるけど。


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ピラカンサ 

ピラカンサ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今年のスギ花粉はたしかにすごそうですね。
私は軽い花粉症ですが、毎年なんとかしのげているので
予防グッズはマスクぐらい。
だけど、今年は目にきています。
メガネしようかな。


thread: 四季 -冬- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

ハナアブ 

ハナアブ

* * * * *

しましまパンツのハナアブくんに今年はじめて会いました。

今日は桃の節句。ダイジョーブです。忘れてません。

忘れてないんだけど、それらしい写真を用意してなかった…。

thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

紅梅 

紅梅

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

梅って種類が多いですね。
400種以上あるらしいんだけど、
私は梅の木につけてある名札を見ません。
見たとしても、『まぁ、なんてみやびなお名前』と思ったとしても、
すぐ忘れてしまう己を知っていますから。
悲しいくらいの記憶力の悪さ。


thread: 梅の花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ピラカンサ 

ピラカンサ

(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

3月は弥生。
以前の職場に弥生ちゃんという女性がいましたっけ。
よく食べ、よくしゃべるヒトだった。
勤務中もよくしゃべってたけど(私語)、仕事はできたのでおとがめなし。
一度、しゃべりすぎて酸欠になったことがあったっけ。


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

