Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

スイセン@新宿御苑 

スイセン

(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新宿御苑には、年に1回ぐらいしか行かないのですが、
紅葉と水仙で立てつづけに行ってしまいました。
桜のときは、たぶん行かないかな。
立派なしだれ桜があるのですが、
人を入れずに写真を撮ることができないほど、
お花を愛でるひとたちが群がります。

桜や梅の木は、根っこを踏まれると弱ってしまうので、
最近、柵をつくって近寄れなくしている梅園が
増えているような気がします。
大勢のひとたちが押し寄せるので、ま、しょーがないですね。
『なんて美しい』って賞賛の言葉をあびせながら近づいてきて、
足踏んづけられちゃうみたいな感じだもんね(^^;)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

スイセン@新宿御苑 

スイセン

(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ペーパーホワイトという真っ白い水仙のお花畑のなかで、
ところどころ日本水仙も咲いています。

外付けHDD買ってきました。
新しいPCのためにリカバリーディスクを作成しなくちゃいけなかったんだけど、
DVD買うのめんどくさくて後回しにしていたら、すっかり忘れていました。
で、このHDDはPCまるごとバックアップできるのでよかった。

不景気だっちゅうのに『Y』にはたくさんのひとたちが。
土曜日に行くんじゃなかった。
レンズのカタログもらってきました。
桜が咲くまでに買いたいです。



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

スイセン@新宿御苑 

ペーパーホワイト

(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

めんどくさいけど、『Y』に行ってレンズ見てこようかな。
外付けHDDも買わないといけないし。
って、まだ買ってなかったんですよ(^^;)

最近、肩がこります。
カメラが95g重くなったからかなぁ。
レンズは軽いのがいいなぁ。


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

スイセン@新宿御苑 

スイセン

(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新宿御苑のスイセン(ペーパーホワイト)。
ようやくこのブログも春らしくなってきました(^。^*)

使用しているタムロンのレンズですが、
D7000にしてから盛大にゴーストが出ます。
手をかざしたり、角度を変えたりとかしてるんですが
防ぎきれません。
レタッチで消せないからテキストを乗っけてみました(ё∇ё)


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

冬の情景 

モミジ

(Nikon D7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

え? これ冬のジャンル? って思った?
ま、厳密に言えば晩秋なんだろうけども、
初冬に片足は入っていると思う。
私が言うんだからまちがいないです(ё∇ё)


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

冬の情景 



(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

池に氷が張っています。

『冬の情景』はシリーズにしますね。
っていうかタイトル考えるのがめんどくさかった。
ええ。手抜いてますとも(ё∇ё)


thread: 四季 -冬- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

サザンカ 

サザンカ

(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

サザンカは写真を撮りに出かけるたびに撮っています。
自分にとって座りのいい構図があるみたいで、
同じような写真になっちゃうんですけどね。
それでも咲いているのを見つけると、
吸い寄せられてしまう魔性のお花です(ё∇ё)


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

紅葉@晩秋 

紅葉



(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『紅葉@冬』っていうのもありそーな雰囲気ですが、

それはないです。

テンプレート替えました。


thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

柿@上野不忍池弁天堂 

上野弁天堂



(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

魚眼レンズ、買いましたヾ(*´∀`*)ノ"

ではなく、

これもカメラ内魚眼効果で加工しました。

不忍池弁天堂横にある柿の木なんですが、それはもう、たわわなる実り。

どう撮ってもうまく撮れなかったので加工したんだけど、

元画像が元画像だけに圧倒的な柿の実を表現できず、

ちょっとゆがんだ写真になったわけ(ё∇ё)






thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

紅葉@晩秋 

紅葉



(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

雨が降らないです。

雪も降らないな。

やたら、ハンドクリームをすりこんでいる今日この頃。




thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

不忍池 

不忍池



(Nikon D7000+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

魚眼レンズ、買いましたヾ(*´∀`*)ノ"

ではなく、

D7000にある画像編集メニューの魚眼効果で遊んでみました。

最近のカメラはRAW現像やレタッチまでできるのですね。

D70と長いことおつきあいしていたから隔世の思いです。

この機能、使うのかどうかっていうと…どうかなぁ…。

PCで使える機能だったら、使うかもしれないですけどね。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

紅葉@晩秋 

紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

名残惜しいですが、D70の写真も尽きてきました。

って、はよ先に進めって感じですかね(^^;)

不器用な女ですから。(高倉健ふうに)




thread: 四季 -冬- | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

サザンカ 

サザンカ



(Nikon D7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

D7000のソフトなシャッターにも慣れてきました。

合焦音の設定もあったので、鳴らす設定にしました。

いまのところ静物しか撮ってないので、

高感度ISOだとか39点AFとか宝の持ちぐされ(^v^)

ライフビューもまだ使ってなかった。

手持ちでライフビュー撮影は手振れの予感。

動画は…、たぶん…一生使わない予感(^^;




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

日比谷公園@晩秋 

紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

また、晩秋に戻ったりして…。

一歩前進二歩後退みたいな…。



thread: 東京写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ロウバイ 

ロウバイ



(NikonD7000+TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

晩秋からいっきに早春へ~、って感じですか。

冬飛び越しちゃってるし。

*

このロウバイというお花、私にとって難易度高いです。

どう撮っても気に入らない。

私の写真の80%は逆光なんですが、順光で撮りました。

で、気づいた。

ロウバイは青空をバックにするといいのね。

黄色とブルーは補色の関係だもんね。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

日比谷公園@晩秋 

紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

池に映りこんだ晩秋のモミジ。


朝起きたら、クシャミ連発。

そろそろきてますね、花粉。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

紅 葉 

紅 葉



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日から画像が大きくなっていますが、

これは意図しているわけでなく、

リサイズまちがえちゃった




thread: 四季 −秋− | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

紅 葉 

紅葉



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


もう紅葉の写真は出てこないと思ってらしたでしょ?

あまい(ё∇ё)




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ツワブキ 

ツワブキ



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


日比谷公園のツワブキ。


卵のお値段がお高くなってるらしいです。

お正月には妹から卵をもらい、

さらに、思う存分伊達巻を食べ、

私の血中コレステロール値もお高くなってる模様。






thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

林試の森公園@秋 

林試の森公園



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この写真のタイムラグは1ヶ月以上あります。

D70とのお別れが近いのを予感しつつ、たくさん撮っちゃったですから、

まだまだ古い写真をアップしちゃうのよねぇ。

ま、このブログは季節感がないと思ってください。

あ。すでに思ってましたね( ̄∇ ̄;)



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

サザンカ 

サザンカ



(NikonD7000+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

レンズですが、3本しか持ってないんですよぉ。

私の撮影スタイルだと、だいたいこの3本でやりくりできちゃう。

ときどき、1ヶ月に1回ぐらいかな、広角のレンズがあったらなぁと思うけど、

どーしても欲しいわけじゃない。

ただ、D7000にしてからピント合わせがシビアになりました。

手振れ防止機能がついたレンズ買おうかなぁ。

しかし、D7000ってどんだけ金食い虫なのよっ。

さらにビンボーになりそーな新春のキメラ家。



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

新宿御苑@秋 

新宿御苑・紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

梅が咲いたっていうのに、

秋の写真を引っ張っていますが、

『梅が満開のころには帳尻あわせてくるんじゃない?』

と、思っておられるかどうかわかりませんが、

そうだとしたら、それはどーかなー^^;

はしょらないとね。

新宿御苑@秋シリーズは今回でおしまいね。




thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

新宿御苑@秋 

紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

梅が咲きだしていますね。

っていうか、満開だったりでビックラ。

いやがおうでもテンション上昇。

MAXは桜が咲いたときね(ё∇ё)



thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

新宿御苑@秋 

紅葉



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新宿御苑・日本庭園のモミジ。

この一画では30人ぐらいのひとが写真を撮っていたかな。
桜のときもそうだけど、とにかくカメラマンは多いですね。
で、ここは柵のなかなのね。
ふつーは入っちゃいけないとこでしょ。
柵のなかでは記念撮影やら、葉っぱにへばりついてマクロ撮影やら、
人口密度は高い。
私は常識人なので、
柵を乗り越えるのに激しく葛藤しつつ、
すんなり乗り越え(低いしね)、
紛れ込んだのでした。





thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

新宿御苑@秋 

モミジ



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この木はなんの木かわからなかったんだけど、
PCに取り込んだらモミジだとわかりました。
私は視力が悪いです。(左0.2右0.1以下)
ふだん裸眼です。
PCするときは0.6ぐらいに矯正したメガネをかけています。
なんでこんなに視力が低下しちゃったかというと、
それはもう、お勉強のしすぎとお仕事のしすぎです。




thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

新宿御苑@秋 

サザンカ



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新宿御苑のサザンカ。

D7000さまをお迎えするにあたってPCを新調したわけですが、
とても快適でございます(^v^)
だけど、キーボードには、いまだに順応していません。
以前より小さくなったためミスタッチ連発。
「BACK SPACE」と「NUM LOCK」がおとなりにあるため、やたらロックかけちゃう( ̄∇ ̄;)

マウスは無線なんだけど、
こまめにスイッチを切り替えてもすぐ電池切れ。
それにデカい!
わたくしのキャシャなシラウオのような指で、
こんなごついマウス使えるかっ(ー_ー)!!
ということで有線のちいさいマウスに取り替えました。
快適(ё∇ё)



thread: 四季 ー冬ー | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

紅 葉 

紅葉



(NikonD7000+AFニッコール50mmF1.4D)
2010年12月撮影

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


D7000試し撮りでお庭の紅葉を撮ってみました。(注:大井埠頭)

前のカメラがD70で(まぎらわしい)
ボタンやダイヤルの位置・仕様が同じなのですんなり使えましたよ。

重さはD7000のほうが95g重いのだけど、
まぁ、ギリギリごまかせる範囲かな。
ときどき、『やっぱり、少し重いな』って気づく程度?

画質的には…、
そこんとこが重要なんだろうけど…、
D70から6年もたってるんだし、よくなってんじゃないの?( ̄∇ ̄;)
新しいカメラとともに、
PCを替え、現像ソフトもバージョンアップしたので余計にわからん…。

ファインダーが大きくなりましたね。
見える範囲がひろがったので、キョロキョロしちゃうのよね。

画期的によくなりましたぁっていう報告でなくてゴメンね。
私にとって1番重要なのは重さなのよね。
ま、とりあえず違和感なく移行できました



thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

新宿御苑@秋 



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新宿御苑の日本庭園のススキです。

私のスキな作家に大沢在昌がいます。
多作な作家だから本屋さんに行けば必ず目にするけど、
手にする機会もなく、私が最初に読んだ『新宿鮫』はつい5,6年前。
1年に1回ぐらいは衝撃を受ける小説に出会うけど、
まさにこの『新宿鮫』がそれ。
以来、次々と新宿鮫シリーズにはまっていきました。
なかでも1番グッときたのは『毒猿』。
クライマックスの舞台は、この新宿御苑の日本庭園にある旧御涼亭。
ここにくるたび、毒猿の壮絶な死闘に思いがいって、
ちとせつない気分になるのでした。

職場の読書好きなひとたちのあいだで大沢在昌ブームになったときがあります。
この作家の本ばかり読んでしまう中毒症状になるのよね。
感染源は私ね(ё∇ё)


thread: 四季 −秋− | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

新宿御苑@秋 

紅葉



(Nikon D70+TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 LD ASPHERICAL(IF)MACRO)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさんはおせち料理の中でなにがおスキ?
私はね、だんとつで伊達巻です。
子供のころからの不動の1位です。
おせちは伊達巻だけでもいいくらい(^v^)

中学生くらいになると、将来の夢とか語りだしますよね。
私の夢は、
伊達巻を1本ひとりじめにすること、でしたよ。ふふ
あ。作文とかに書いたりとかしてないですよ。
そんなに大家族ではなかったし、食糧事情が悪かったわけでもないのにね。
どんだけ貪欲な子供だったんだろうか

で、晴れてオトナになって夢をかなえたわけですが、
ふつー、あー、こんなものかと軽い失望感があったりしますよね。
私の場合、しあわせの絶頂感でしたねー。
失望なんて、とんでもない。
オトナになれてほんとによかったと、涙ぐんだくらい。(ウソ)

今朝もトーストにサンドして。
これがまた、パンにもあうのよねー




thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

新宿御苑@秋 

紅葉



(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さ、新宿御苑の写真にもどります。

今夜は妹がやってまいりまして、
明日の朝からは新春麻雀大会が開催されます
ドシロウトの緊迫感のないだらけた大会ですので、
点数などもかなりアバウト。
私なんて計算するのがめんどくさいのでおまかせだから、
ごまかされてるかもしれん…
だとしても、ま、いいか、な感じの大会ですので楽しみ




thread: 四季 −秋− | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

