Breaktime

のんびりとね

 

trackback: -- | comment: -- | edit

@日比谷公園 




-*-*-*-*-*-





(NikonD70+AFニッコール50mmF1.4D)

レンズの試し撮り。約1ヶ月前(^^ゞ

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

モミジ 

モミジ


昨日のタイトルは『無題』でした。
今日のは『モミジ』。
似たり寄ったりで、手抜きは見え見えです(^^;
タイトルにNo.を使ってるブログを見たことがあります。
あれはいいなぁ。じつにいいアイデア。

写真にタイトルをつけるって、とてもむずかしい。
すんなり決まることもあるけど、たいがいは苦悩します。
以前、タイトルが浮かばず更新をあきらめたこともあります。
そして、コメントに何時間もかけたこともあります。
このブログはそれほどていねいに作るほどのものじゃないのだから、
ムダなエネルギーは使わないことにしたんです。
それより1日1枚アップするほうがいいかなと。
この1枚選ぶのもけっこう大変だったりします。
今日は、約1時間かかってます(^^;

結論。
私はとろい。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

無題 




タイトル、『無題』って(*≧m≦)=3
かなり手抜いてますよね…。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

チューリップ 

チューリップ


フジの写真で時間をとってしまったので、かなり前の写真になります。
約1ヶ月たってるかな(^^;

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

モミジ 

モミジ


春でも紅いモミジってありますよね。
鮮やかな紅葉じゃなくて、ちょっと渋い色で…。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


そろそろアジサイが咲き出していますね。
フジはもうお終いにしましょう。
途中で 『いい加減ちがう写真にしてくれ』 っちゅう言葉が聞こえたような気がしたけど、
長らく引っ張っちゃいました(^^ゞ
おつきあいありがとうございました(^。^*)
thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


50mmのレンズで撮っています。
このレンズは軽くていいなぁ。
でも、まだ使い慣れていません。
どんなふうに撮れているのか予想を裏切られることが多いです(^^;

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

カルガモ 

カルガモ


-*-*-*-*-*-


カルガモ


背景のオレンジはハナビシソウ。

今日の午前中は陽がさしたりしてたのでお出かけできましたね。
でも、昨日の光化学スモッグで不調だったため私は家にいました。
おやつにアンミツ食べたりしまして、のんびりしました(^。^*)

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


今日は光化学スモッグが発生しました。
私はこれに弱くて、いまも目とノドに違和感。
PC見てるのもつらいので、もう寝ようと思います(^。^*)

明日から休日だというのに、雨のようですね。
ガッカリだわ…。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


今年はフジの写真を5ヶ所で撮りました。
出かけたさきで咲いてるのを見つけては撮り、
はるばる遠くまで出かけては撮り。
似たような写真ばかりになってしまうのだけど、それでも撮り(^^;
いい匂いがしますね。
フジの花はかなりスキだなぁ。
thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ボタン 

ボタン


フジばかりじゃ飽きちゃうので、ボタン。
ちょいピントが甘いのでソフトな効果が(^^;

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


埼玉県牛島の藤です。
樹齢1200年ってすごいですよね。
今年は満開の時期に雨が続いて、私が行ったのは満開を2日ほど過ぎてからでした(´Д´)
雨の日の藤もいいかもだけど、光がほしかったもので…。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


HPは有料のサーバーを使っていますが、契約の更新の時期がやってまいりました。
ここ数年、更新するかどうかヒジョーに悩みます。
去年、galleryのほうには新たな写真を入れたけど、壁紙なんかはたぶん5,6年ほったらかし(^^;
どうにもやる気が起きません。
そんなんでいいのかな、閉鎖しちゃおうかなと毎年悩みます。
結局結論でないまま、また1年分のレンタル料を振り込んでしまいました(^^;

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フジ 

フジ


フジの写真を何枚かのせていきますね。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ナガミヒナゲシ 

ナガミヒナゲシ


ツボミですけど。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハナミズキ 

ハナミズキ



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

モミジ 

モミジ


今日は寒いです。帰り道、手袋したいくらいでした。

thread: 植物の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ボタン 

ボタン


今日は『母の日』。
感謝をこめて、ありがとう。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

チューリップ 

チューリップ



thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツツジ 

ツツジ


レンズはNikonのAFニッコール50mmF1.4D。
2.0まで絞りました。
タマボケが角っとなりますね。角ボケでしょうか。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

タンポポ 

タンポポ


雨上がりのタンポポの綿毛。

thread: マクロレンズで撮った写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツツジ 

ツツジ


これも50mm絞り開放で撮りました。
マクロレンズとはまた一味違ったボケかたですね。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

モミジ 

モミジ


枝のさきに八重桜の花びらがついてます。

この写真、おニューのレンズで撮っています。
NikonのAFニッコール50mmF1.4Dです。
はじめての純正レンズ。
はじめての明るいレンズ。
絞り開放で撮りました。

thread: ~四季~  春 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ヤマツツジ 

ヤマツツジ


連休も明日でおしまいです。
後半はお天気がパッとせず、
今日も朝起きたらどんよりだったのでお出かけは中止しました。
明日は晴れるようなので、期待しています(^。^*)

画像ビュアーの件ですが、じつはここに書いてある以上に苦戦しているのですよ。
インストール、アンインストールの繰り返し、システムの復元、
『システムは深刻なエラーから回復しました』の度重なるメッセージ(^^;
いままで順調に働いてくれたPC君には悪いことしちゃった。
たかが画像ビュアーでこれですから、
私のPCはXPですが、VISTAに移行するときもまた苦労すんのかな…。
なんかそんな予感が…。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シャクナゲ 

シャクナゲ


画像ビュアーの件も解決し、これでRAWだけで写真撮れるわぁ、と思っていましたら、
『Photoshop elements』がおかしくなりましたっ(T△T)
RAWの現像が簡易版みたいなのに替わってしまったの。
またまたググリまくっていろいろ調べてみましたら、
『PictureProject』のプラグインが余計なことをしてるらしいです。
そのプラグインを他のフォルダーに移動すると元にもどるようなので、
さっそく移動。
そしたら、確かに元にもどりました(^。^*)
ですがね、今度は『PictureProject』が起動しなくなってしまいました(T△T)
あぁ、私はいったいどーしたら…。

『PictureProject』は縦画像を回転させるためだけに使っていましたから、
アンインストールしましたよっ。
そんで、縦画像はカメラの姿勢情報記憶をONにしました。
だけど、これ使うと液晶が見づらいのよね…。
とりあえずカンペキじゃないけどこのへんで手を打とう。
お金使わないでやりくりすると、苦労が耐えないわ(´Д´)

thread: マクロレンズで撮った写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

桜は散ったのに 




オイラのシマは荒らされっぱなしだにゃ…。
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

シャガ 

シャガ


いままで画像ビュアーは『ViX』というフリーソフトを使っていました。
サクサク軽くてNikonのRAW画像を見ることが出来れば言うことナシのソフトよ。
NEFファイルを読み込まないため、JPEGとNEFで保存していましたが、
これってなんかムダなような気がしてきたんです。
それで、ネットを検索しまくり(ヒジョーに疲れた)、
Nikonの『PictureProject』とフリーソフトの『IrfanView』に落ち着いたところ。
お金を出さないもんだから、それぞれ一長一短がありまして、
ふたつ使うところがなんともめんどくさいんだけどね(*´Д`)
『IrfanView』はけっこうサクサクでいいんだけど、縦画像を縦のまま固定できないのよ…。
そこでっ、
『PictureProject』は重すぎて使う気が萎えるけど、これで縦画像を回転させ、
NEFに対応している『IrfanView』で閲覧すると。

2年ぐらい前からRAWで撮るようになったかな。
そのぶんのJPEGファイルを削除したならばっ、PCのダイエットになりますね(^。^*)
これからRAWだけで撮るようになれば、
メモリー3GBあるから1週間の旅行でもダイジョブそう(^。^*)

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

若葉輝く 

葉っぱ


新緑の季節ですねー。
お花はたくさん咲いてるし、葉っぱはキラキラしてるし、いそがしー。
でもCFは3GBあるから余裕~♪
って、撮りすぎるとPCに取り込むのに時間かかりますね…。

画像はJPEGとRAWと両方保存しているのですが、ナゼかというと、
私の画像ビュアーはNikonのRAW画像を読み込んでくれないからなのです( ´△`)
だけど、ダブルで保存するのはPCを圧迫しますよね。
なんかほかのビュアーを探してみようっと。

thread: ニコンphoto | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

